介護施設の働き方改革

現代の社会は、少子化と高齢化の波が同時にやってきています。その時代をしっかりと支えるためには、高齢者が安心して安全に過ごせる環境を整備することが急務です。

その中で、介護施設の存在は非常に大きく、終末期の人生を温かくサポートすることが大切になっています。
そして、そうしたサポートを万全にするためにも、現在の介護施設は働き方を改革することが課題となっています。

介護施設で勤務するスタッフは、1日の業務量は非常に多く、一人のスタッフが担う負担と責任は年々重くなっています。それと同時に、人材の確保や育成がネックになっている状況があるので、これからの高齢化社会を安心して迎えられるかは疑問が残ります。
その疑問を改善させるには、介護現場の仕事に対する意識を変えることが最も重要なテーマです。やるべき仕事の内容を根本的に効率良くこなせるようになれば、一人の介護スタッフにかかる負担を軽減させ、仕事を分散化させることにつなげることができるでしょう。

例えば、利用者支援にかかる資料の作成時間を考えたり、会議の時間を減らしたりと、工夫を凝らせば改善できる部分は多くあります。また、改善するにあたっては、他の業界が採用している取り組みを応用させることで、今までに非効率的な業務を促進させることができます。業務内容の見直しを図ることで、介護業界全体のブラッシュアップに直結できるようになります。

また、それと同時に業務量に相当する給与を提供できるように、国と介護業界が一体となってその課題を検討することが大切だといえるでしょう。