ライフスタイルにマッチした施設を探そう

高齢化により、介護施設における求人が増加しています。
そんな中、介護業界のしごとに興味はあるけれど、家事や子育てとの両立が不安であったり、不規則な勤務に慣れるか心配で、応募するのに二の足を踏んでしまう人もいることでしょう。
でも大丈夫。きちんと施設ごとの勤務形態を把握することで、あなたのライフスタイルに合わせた働き方は叶います。

子育て中の方や夜勤が不安な方は、デイサービス等の通所系施設における日勤のみの勤務がおすすめです。
デイサービス等の通所系施設では、利用者様がいらっしゃるのは主に日中です。従って勤務も日勤のみとなります。日勤のみの勤務だとスケジュールが組み立てやすく、夜に家を空ける心配が無いため、子育て中の方でも安心して勤務することができます。
またデイサービスの他にも、最近ではパートや正社員で日勤のみの求人を募集している事業所も増えているので、広く探してみてもいいでしょう。

一方、しっかりと稼ぎたい方や夜勤の勤務に自信のある方は、介護老人保健施設や介護付き有料老人ホーム等の入所系の施設や、病院での勤務がおすすめです。入所系の施設では、基本的に24時間利用者様がいらっしゃいます。そのため、勤務も2交代制や3交代制である事が多いです。
日勤の他にも夜勤や遅番、早番などもあり勤務は不規則になりがちですし、生活リズムが乱れがちになったり、体力的に大変な事も多いです。しかし、その分夜勤手当が支給されるため、当然給料は日勤よりも多くなります。
このように、施設の働き方の傾向を見定めて、自分のライフスタイルに合わせた働き方を選びましょう。